当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【第二弾】カラオケで使われているBGMを調べてみた

4年前に「JOYSOUNDで使われているBGMを調べてみた」という記事を公開したのですが、今回はその第二弾です。

 

 

 

以前の記事

www.rufutopu.com

 

BGMが発覚した理由は以前の記事に書いてある通りなのですが、今回はJOYSOUNDだけではなく、UGAも調べてみました。

 

はじめに

前回は自分で聞き覚えのあるBGMがないかリストを人力で探していたのですが、

 

「これってShazamとか使えば曲わかるんじゃね?」

 

ということに気づき、実際にNash Music LibraryのBGMを特定できたということで、今回はAndroidの機能である「この曲なに?」とShazamを使用しました。

一部のAndroidスマホはロック画面に周囲で流れている曲を表示する機能がある

Shazamは周囲で流れている曲を調べるアプリ。筆者は10年近く愛用している

これでかなり楽に調べられるようになったのですが、DAMは自社制作なのか相変わらず出てきませんでしたね...

 

①分析採点マスターのBGM(JOYSOUND MAX、MAX2)

ここで流れるBGM

曲名:Gravitation Wave(Nash Music Library)

open.spotify.com

 

 

②分析採点のBGM(HyperJoy WAVE)

ここで流れるBGM

曲名:Reso dance(Nash Music Library)

open.spotify.com

 

ピピピピピピピピピピピピピ...という音が脳内再生されますねw

 

 

③メロディートレーナー実行時のBGM(uga next)

ここで流れるBGM

曲名:Anodized Gold(WHITE STUDIO)

Anodized Gold

Anodized Gold

  • WHITE STUDIO
  • Instrumental
  •  
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 

「WHITE STUDIOってなんだ...?」と思って調べたらUSENが提供しているものらしく、当時UGAを運用していたBMBがUSENグループだったのが関係してそうです。

 

④高精度採点の採点結果画面のBGM(uga next)

ここで流れるBGM

曲名:Chaotic Blow(WHITE STUDIO)

Chaotic Blow

Chaotic Blow

  • WHITE STUDIO
  • Instrumental
  •  
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 

⑤ウガバト全国1位入賞時のBGM(uga next)

ここで流れるBGM

曲名:Eurotech op.2(WHITE STUDIO)

Eurotech op.2

Eurotech op.2

  • WHITE STUDIO
  • Instrumental
  •  
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 

さいごに

いかがでしたか?

UGAのBGMなんて知らねぇよ!」という方が大半だと思いますが、「こんなのあったなぁ」と懐かしさを感じながら見ていただけていたら幸いです。

気に入った曲があれば購入、或いは楽曲をプレイリストに追加してどこでもカラオケ気分を味わうのも面白いかもしれませんw

また新たに見つけたものがあったら都度追記しようと思います。

 

 

Twitter

https://twitter.com/rufutopu