当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【珍しいキャビン型店舗】ビッグエコー 五井駅前店に行ってきた(カラオケ店舗探訪)

今回訪問したカラオケ店舗は「ビッグエコー 五井駅前店」です。

 

店舗所在地は千葉県市原市になります。

maps.app.goo.gl

 

 

この店舗の特徴

特徴はなんといってもこの店舗の見た目からしてわかるでしょう。

ビッグエコーで現役のキャビン型カラオケボックスなのです。

 

昔はこういったカラオケボックスが多くあったようですが、最近は殆ど見かけなくなってしまいました。

 

半年ほど前、第一興商ニュースリリースでこの店舗の存在を知りました。

 

www.dkkaraoke.co.jp

 

このニュースリリースには

1989年にオープンした五井駅前店は、現在稼働しているビッグエコーの中で最も歴史ある店舗であるとともに、防犯性や遮音性にすぐれたカラオケ専用キャビン型ルーム1号店です。

との記載があります。

 

投稿主はこういったキャビン型店舗をあまり使ったことがなく、過去に利用した店舗でパッと思い浮かんだのが昔CROSSOのあった福島市のファミリーカラオケVIPや、昔WAVEとCROSSOがあったコーラスラインくらいでしょうか?

コーラスラインに関しては「キャビン型店舗と言えるのだろうか...?」という感じですけれども。

カラオケファミリーVIP(福島県福島市

コーラスライン京都府京田辺市

私の住んでいる地域にはこうしたカラオケボックスはないので行くたびに新鮮でした。

 

「現在稼働しているビッグエコーの中で最も歴史ある店舗」

「カラオケ専用キャビン型ルーム1号店」

 

この文面に惹かれたので行ってみましたw

 

店舗外観

受付しに入店。

受付の目の前に駐車場がありますし、部屋の中からも車が見えるのでそういった面では防犯性は高いと思います。目の届く位置に車があると安心しますよね。

 

 

入口の上には見慣れたDAMスピーカーがありますw

これでBGMでも流しているんでしょうか?(私が行ったときには何も流れていませんでした)

入口上には見慣れたスピーカーが

 

店内

フロントの正面にドリンクバーがありました。

ドリンクバー

いつものサントリーですが、タッチパネル式のものではありませんでした。

ラインナップは「ハーモニーピンクドリンク」なるものが追加されていました。初めて見たのですが、最近追加されたんでしょうかね?

ここの店舗にはフローズンの機械もあります。(これ見ると某ファミレスを思い出します...)

 

店舗が古いからとはいえ、ボロいとか未だに決済がアナログ方式~とはなりません。そこはビッグエコーなのでしっかりしていますよ。

セルフ精算機

セルフ精算機も置いてありますし、何なら2023年10月にリニューアルされているのでとても綺麗です。

というかリニューアルのニュースリリースからこの店舗を知ったので綺麗になっていなかったら存在すら知らなかったでしょう()

 

部屋の様子

入室するとドアがもう一つあります。

これ、キャビン型店舗のひとつの特徴ですよね。

二重扉構造

音漏れを防ぐ効果を期待してこのような構造になっているんだと思います。

これだけでも何だか懐かしい感じがします。

 

ルーム内の様子

ルームの全体を映しています。都心型店舗に慣れているとかなり広く感じるのもそうですが、縦長なのもこうしたカラオケボックスの特徴なのかと思ってます。

これなら6人は余裕、頑張れば8人は座れますね。

 

また、昔のカラオケボックスあるあるですが、コマンダが置いてある部分がステージになっていて、一段高くなっているのわかりますか?

そういう店舗だとステージで歌唱する人用の小さいモニターがあったりしますが、ここは無いようです。

 

そしてまず初めに感じた感想が「テレビがデカい!!!!!!」

テレビがDKSG

この大きさ分かりますか?かなり大きいんですよ。多分65インチくらいだと思います。

メーカーはSONYビッグエコーってSHARP製が多いイメージだったので意外でした。

最近オープンしたりリニューアルしたビッグエコーってどこもテレビがデカくて素晴らしいです。

(未だにコンポジット接続してたりベゼル極太テレビ使ってるカラオケボックスを見ると尚更ね...)

本人映像やアニメ映像が多いLIVE DAM Aiなのでこのデカテレビとの相性は抜群。

カラオケも楽しめること間違いないでしょう。

 

周辺機器類ですが、デンモクはTM30とTM30R、マイクはWITM-500、スピーカーはDDS-65でした。

デンモク(TM30、TM30R)

 

スピーカーは入口側に設置されており、ステージからだと若干距離があるため、人によっては違和感を感じるかもしれません。

ただ逆に、距離が離れているのでハウリングはしづらいと思いますね。

 

そのスピーカーですが、片方は何故か側面が剥がれてしまってました()

 

そうそう。書き忘れていましたが、この店舗は全16部屋あるそうでして、駐車場もそれに合わせてなのか16台止めることが出来そうです。

 

さいごに

今こういったキャビン型のカラオケ店舗があっても「絶対個人経営だろ!」みたいな所が多いと思いますが、ここはれっきとしたビッグエコー。あの第一興商直営のビッグエコーなんです。そこが良いですよね。

ニュースリリースにも「超レア!」と書かれていましたし、リニューアルをしてまでこうした形で残して頂いたことに意味があると思います。(ありがたや...ありがたや...)

そう考えると絶滅寸前のキャビン型店舗もビッグエコー五井駅前店だけは安牌ですねw

 

ドリンクバーやお手洗いに行くときも外なので大雨&暴風の時は利用を避けたくなってしまいますが、見かけた際は「貴重なんだ~」と思っていただけたら幸いです。

行ける方はビッグエコー五井駅前店にも足を運んでみてはいかがでしょうか?

 

Twitter

https://twitter.com/rufutopu