当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

1部屋にLIVE DAM AiRとJOYSOUND X1があるカラオケ店で機種選び問題解決!!!!!!

 

カラオケボックスに行って聞かれる機種は何にするか問題。

友達はJOYSOUND推しだけど、自分はDAM推し。そんなケースがあったらどうしましょう。

しかし、この店舗が全て解決してくれます。

 

そう、カラオケ39ならね。

 

 

 

一部屋にDAMJOYSOUNDお互いの最新機種が設置されていることで有名(?)なカラオケ39さんですが、以前記事を公開した時点で最新機種だったLIVE DAM AiとJOYSOUND MAX GOから、現在の最新機種であるLIVE DAM AiRJOYSOUND X1にアップグレードしたようなので今回再度訪問してみました。

 

以前書いた記事(2021年執筆)

www.rufutopu.com

 

 

はじめに

一部屋に違うカラオケ機種が設置されているカラオケボックスはかなり珍しいです。

以前、カラオケ館の公式サイトにVIPルームの画像の中にDAMJOYSOUNDが両方設置されている部屋の画像があったのですが、現在でもまだそういった部屋があるのかどうかわかりません。

一方、一部屋でDAMJOYSOUNDで歌えるカラオケボックスだとカラオケの鉄人やカラオケパセラが浮かびますが、カラオケの鉄人に採用されている鉄人システムは最新機種に対応できていないらしく、最近では通常のカラオケボックスのような単体設置ルームが増えている傾向にあります。また、そういったシステムになると精密採点や分析採点が使えないという問題もあり、あまり好まれていないような印象です。

 

今回の店舗は物理的にコマンダを2台設置しているのでそういった心配はありません。

 

入室

というわけで両社の最新機種が設置されています!

JOYSOUND X1 LIVE DAM AiR

2年前も当時の最新機種を入れていたので最新のものを入れるというこだわりが強いんでしょうね。

2年前の設置機種

当時はLIVE DAM AiとJOYSOUND MAX GOが設置されていました。正直コレでも十分すぎるw

 

機種の構成はこんな感じです。

【機種】LIVE DAM AiRJOYSOUND X1

【アンプ】RX-V4A?

【電子目次本】TM30,PM800zB、P3000

【スピーカー】CS-H02

 

アンプに関しては確認し忘れてました。前回と一緒であればヤマハのRX-V4Aが付いてると思います。

MAX GOがあったときはJR-550もあったのに...と思ったんですが、そういえばそもそも対応してなかったですね...

デンモクはTM30Rではなく、TM30でした。SmartDAM Panelは使用できませんが、正直無くても全然問題ありません。

 

いざ、同時採点!

以前来たときはやらなかった、タイミングを合わせて精密採点と分析採点を同時に採点するやつやってみました。

DAMJOYSOUND両方に映像がついていて、かつ編集が違うアニメ映像を見たいということでこの曲を選曲。

青空Jumping Heart - Aqours

JOYSOUNDの方は比較しやすいよう、テロップサイズを中にしてあります。

こうしてみると、LIVE DAM Aiの本体ディスプレイって大きいですよね。

 

採点結果です。

結果、7点近くも差が出ました!

歌唱中切り替えスイッチをポチポチしたり歩きながら歩いてたんですが、JOYSOUNDの分析採点はいつも通りAIボーナス1.1点と変わらず、こんな適当に歌って98点なんて出てるのを見たら採点の大会とかに出てる方を怒らせそうです。相変わらずガバガバな採点だなぁと...

同時採点とはいえ、若干のラグは発生してしまうのでリズムが重要視されるDAM精密採点ではリズム項目が若干減点食らっちゃいましたね。

 

その他

今回の部屋も前回と同じくプロジェクターと液晶ディスプレイが併設されている部屋でしたが、プロジェクターの輝度が少し低いように感じました。

勿論部屋の証明を消せばよく見えるのですが、前回は点けたままでも結構はっきり見えたと記憶しています。

前回の記事でも触れたこのテレビのフレーム補間機能によって30フレーム描写の音程バーがヌルヌル動いて気持ちが良いので液晶ディスプレイ側を見て歌唱してました。

ただ位置が高くて疲れるのでキョクナビの歌詞モニター機能と併用して使おうと思ったのですが...

どこを探してもない・ない・ナイアガラ!

 

どこ探しても見つからないんですよね。アレ結構便利な機能だったんですが...残念。

 

そうそう、JOYSOUND X1のレビューの記事で指摘していたP3000の切断は今回発生しませんでした。多分対策されたと思います。

 

近いうちにそこら辺まとめた記事が書けたらいいなと思ってます。

 

フードについて

前回の記事ではフードに関して全く触れていませんでしたが、カラオケ39さんの公式Twitterを見ると「内装や料理に拘っております」とあるんですよね。

そこでフードメニューを見てみたのですが...

1ページ目からステーキですよw

しかも結構お手頃価格でびっくりしました。右にあるハンバーグもガ◯トと殆ど値段変わらないですよね?

メニューの種類も結構多くてコレは良いなという感じです。

今は期間限定メニューとして韓国料理がラインナップされてました。

 

公式HPにメニューが載っているので見てみてください。

s119.tm1.tenpo-app.com

 

料金・部屋

料金は下記の通りです。全プランドリンクバーが付いていて短時間でも利用しやすいですね。

1部屋にDAMJOYSOUNDがある「Wルーム」は5部屋もあります。素晴らしい。

ここに書いてある機種はまだ更新前のものだと思いますが、どの部屋に何の機種があるのか記載されていますし、部屋の雰囲気が分かるように写真付きで載っているのがめちゃめちゃ良いです。

 

まとめ

2年ぶりの再訪でしたが非常に楽しめました。

お店の方の電話応対も大変素晴らしく、私がこの近くに住んでいたら間違いなくこのお店をリピート思います。部屋も綺麗だし音響も良いので不満点はありません。

価格は少々高めですが、DAMJOYSOUNDの最新機種2台を一人で使えることを考えたら寧ろ安いくらいだと思います。

大阪に住んでいる方は勿論、大阪に行く機会がある方は是非利用してみてください。

 

 

るふとぷ評価:★★★★★(最高)

 

筆者のTwitter

https://twitter.com/rufutopu