当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【雑記事】UGAのカラオケボックス消滅!思い出を振り返る

遂に無くなってしまいます。

uga next、カラオケボックスから消滅です。

 

以前記事にさせていただいたこちらの店舗のuga nextですが、2024年3月末で撤去のようです。

www.rufutopu.com

 

 

情報元は?

 

UGAに関してたまたまTwitterで調べていたらこの方の投稿がヒットしました。

 

以前ブログにしたあの店舗だということは分かっていたのですが、撤去されるという情報にはイマイチ信憑性が...と、思っていたら...

 

 

フォロワーさんが「今月末で撤去する」という話を聞いたそうでして。

私も使いに行った際にお店の方に際に聞いてみたのですが、本当に無くなってしまうとのことでした。

 

普通のカラオケとは違った面白さがあったこの機種ですが、UGAシリーズも終焉を迎えるのでちょっとした思い出を振り返ってみようと思います。

 

デザイン・外観

カラオケボックスuga nextがあること自体大変珍しいのですが、この店舗はアンプもuga next推奨の純正品を使っています。激レアですね。

uga next ※2008年発売

ピアノブラックにゴールドの配色がとても良き。

ボタンはLIVE DAM STADIUMにあるようなタッチセンサー式で先進的でしたし、フラットなデザインで格好良いと思います。

 

フォントこそガタガタしてますが、演奏中に表示される画面のデザインも結構良くできてますよね。

 

そんなuga nextは2024年3月末に新譜配信終了を迎え、2024年10月末には情報サービスもろとも終了し、完全にサービスが終了します。

キョクナビの配信予定曲を見ると、3月24日の配信曲がたった6曲しかありません。

 

 

 

一番uga nextを利用したお店

uga nextの思い出を語る上で外せないのはこの店舗。

カラオケD’s品川店

カラオケD’s品川店です。

京急 青物横丁駅の目の前にあるこちらの店舗は2020年までuga nextを設置していた店舗でして、よく利用してました。

 

 

LIVE DAM Aiの製品発表会の後にフォロワーさんとUGAオフをしたこともw

 

uga nextがある他の店舗だと神田駅の高架下にYOTENというカラオケボックスがありましたが、いつの間にか閉店しちゃってましたね...

 

 

ウガナビについて

過去のブログでも触れてますが、UGAには「ウガナビ」という電子目次本がありました。

UGA NAVI Queen(上二つ) UGA NAVI(下)

しかも軽い!薄い!

UGA NAVI UGA NAVI Queen

動作面ではUGA NAVI Queenが特に軽快で素晴らしかったです。

youtu.be

ここまでページ送りが早い電子目次本は他にないと思います。

2008年に発売されたナビとは思えないですね...

www.rufutopu.com

 

DAMJOYSOUNDより訳わからない背景映像

思いついたやつを挙げると

・コンビニ弁当大量購入女

・ストーカー手錠振り回し女

・レモン大好きなインコと化したおじさん

・男の子大好きキス要求おじさん

・拳銃取り合って追いかけ回す女性2人組

・間違えてオッサンにラブレター渡してしまったお兄さん

 

こんな感じでしょうかw

他には曲と全く合わない背景映像が流れることもしばしば...

 

意味不明な映像が特に多いのがUGAの背景映像のイメージです。

 

色々あったけど最後に

採点とか曲予約時の挙動に関しては過去の記事で触れているのでここでは省略しますが、DAMにもJOYSOUNDにもない雰囲気がとても好きでした。

10月末には20年近く存在していたUGAブランドが完全に消滅し、カラオケは正真正銘DAMJOYSOUNDの2機種のみとなってしまいます。

カラオケ機器オタクとしては非常に残念ですが、2ブランドとなる今後も既存機種のアップデートや新機種に期待したいところです。

 

ありがとうUGA!さようならUGA