当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【ネタバレ注意】アニメに登場するカラオケ機種を調べてみた

皆さんはアニメって見るでしょうか?

知っての通り私はよく見るのですが、学園モノのアニメを見るとカラオケするシーンがよく登場します。

そこでカラオケの機種も一緒に映り込むことが多いのですが、どんなカラオケ機種が描かれているのか調べてみることにしました。

 

注意!

・あくまで登場する機種は推測です。

著作権表記など配慮はしておりますが、ご指摘があった際は削除させて頂く可能性があります。

・この記事ではアニメ作品のワンシーンが登場します。

場合によってはネタバレになるので閲覧には十分ご注意ください。

 

 

 

 

ぼくたちのリメイク

©木緒なち・KADOKAWA/ぼくたちのリメイク製作委員会

時代設定に合わせてカラオケ機種も10年前のものが描かれています。

登場機種は2003年発売のHyperJoy V2です。

 

HyperJoy V2 / 2003年発売

ちなみにこの作品はクレジットに「音源協力 JOYSOUND」と描いてあるのでJOYSOUNDも制作に関わっていると思われます。

 

この店舗がモデルになったカラオケボックスも実在しているので皆さんも是非見てみてください。

 

TVアニメ「ぼくたちのリメイク」公式サイト

bokurema.com

 

 

ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会

©2022 プロジェクトラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会

第二期のOPで一瞬カラオケボックスが登場します。

登場機種は2019年発売のLIVE DAM Aiです。

 

LIVE DAM Ai / 2019年発売

下の方にはAD8000(アンプ)やTM30(デンモク)の姿も確認できます。

ただ、ラブライブ系楽曲ってDAMよりJOYSOUNDを推してたイメージがあったのですが、ガッツリDAMを描いたのは何故なのでしょうかw

(コラボもしていたし、JOYの方が映像も多い)

 

この作品の聖地がお台場なのですが、お台場でカラオケするとなるとラウワンくらいしか思いつかないのでこのカラオケボックスラウンドワンなのかな...?と想像してみたり。

 

ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会

www.lovelive-anime.jp

 

劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-

©2016 川原 礫/KADOKAWA アスキー・メディアワークス刊/SAO MOVIE Project

非常に見づらいですが、左下にカラオケ機種が写っています。

登場機種は2010年発売のLIVE DAMです。

 

LIVE DAM / 2010年発売

2010年発売のLIVE DAMですが、時代設定が2026年なので16年も同じ機種を使ってることになりますね()

テーブルにはデンモク「TM20」も置いてあります。

 

ご存じの方も多いかもしれませんが、SAO系楽曲はDAMにしか映像がありません。

クレジットには特別協力の部分に「第一興商」の記載があります。

 

その影響もあってか、作中には「DAM」の文字や「LIVE DAM STADIUM」のロゴが登場します。

 

劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール- 公式サイト

sao-movie.net

 

Aチャンネル

© 黒田bb・芳文社/Aチャンネル委員会・MBS

カラオケシーンにて機種がチラッと写っています。

登場機種は恐らく2005年発売のcyber DAM G70です。

 

2011年のアニメなのでデンモクといい時代を感じますね。

 

Aチャンネル 公式サイト

www.a-ch.jp

 

かんなぎ

©武梨えり/一迅社アニプレックス

登場機種は恐らく2006年発売のHyperJoy WAVEです。

 

HyperJoy WAVE / 2006年発売

本体についているLEDの配置が特徴的なのでわかりやすいです。

2008年のアニメなので納得の機種ですね。

 

コマンダの上にはJR-100と思われるキョクNAVIも置いてあります。

ついこの間、サービス終了してしまいましたね...

 

Blu-ray BOXTVアニメーション かんなぎ(公式サイト)

www.nagisama-fc.com

 

結城友奈は勇者である

©2021 Project 2H

これ...

 

MAX GOの本体パネルの映像やないかーい!

 

 

というわけで登場機種は2019年発売のJOYSOUND MAX GOです。

 

 

と思っていたんですけども。

 

 

 

 

©2021 Project 2H

いや、CROSSOかーいwww

 

 

改めて、登場機種は2009年発売のCROSSOでした。

 

 

 

以下、引用させていただいた動画です。

youtu.be

 

 

TVアニメ「結城友奈は勇者である」公式サイト

yuyuyu.tv

 

というわけでいかがだったでしょうか。

普段何気なく流れるアニメのカラオケシーンですが、カラオケ機器オタクはどうしてもこういうところに注目して見てしまうんですよね。

今回は紹介しませんでしたが、30年くらい前の「いつのカラオケ機種だよ!」みたいなカラオケ機種が登場するアニメ作品も見たことがあります。

チラッと映るものを比較するだけでも面白いので、カラオケシーンが登場したときは注目して見てみましょうw

 

ここまで見ていただきありがとうございました。

 

追記

好評につき第二弾執筆しました!!!

t.co

 

筆者のTwitter(X)

twitter.com