皆さんはアニメって見るでしょうか?
知っての通り私はよく見るのですが、学園モノのアニメを見るとカラオケするシーンがよく登場します。
そこでカラオケの機種も一緒に映り込むことが多いのですが、どんなカラオケ機種が描かれているのか調べてみることにしました。
注意!
・あくまで登場する機種は推測です。
・著作権表記など配慮はしておりますが、ご指摘があった際は削除させて頂く可能性があります。
・この記事ではアニメ作品のワンシーンが登場します。
場合によってはネタバレになるので閲覧には十分ご注意ください。
ぼくたちのリメイク
時代設定に合わせてカラオケ機種も10年前のものが描かれています。
登場機種は2003年発売のHyperJoy V2です。
ちなみにこの作品はクレジットに「音源協力 JOYSOUND」と描いてあるのでJOYSOUNDも制作に関わっていると思われます。
この店舗がモデルになったカラオケボックスも実在しているので皆さんも是非見てみてください。
TVアニメ「ぼくたちのリメイク」公式サイト
ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会
第二期のOPで一瞬カラオケボックスが登場します。
登場機種は2019年発売のLIVE DAM Aiです。
下の方にはAD8000(アンプ)やTM30(デンモク)の姿も確認できます。
ただ、ラブライブ系楽曲ってDAMよりJOYSOUNDを推してたイメージがあったのですが、ガッツリDAMを描いたのは何故なのでしょうかw
(コラボもしていたし、JOYの方が映像も多い)
この作品の聖地がお台場なのですが、お台場でカラオケするとなるとラウワンくらいしか思いつかないのでこのカラオケボックスもラウンドワンなのかな...?と想像してみたり。
劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-
非常に見づらいですが、左下にカラオケ機種が写っています。
登場機種は2010年発売のLIVE DAMです。
2010年発売のLIVE DAMですが、時代設定が2026年なので16年も同じ機種を使ってることになりますね()
テーブルにはデンモク「TM20」も置いてあります。
ご存じの方も多いかもしれませんが、SAO系楽曲はDAMにしか映像がありません。
クレジットには特別協力の部分に「第一興商」の記載があります。
その影響もあってか、作中には「DAM」の文字や「LIVE DAM STADIUM」のロゴが登場します。
劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール- 公式サイト
Aチャンネル
カラオケシーンにて機種がチラッと写っています。
登場機種は恐らく2005年発売のcyber DAM G70です。
2011年のアニメなのでデンモクといい時代を感じますね。
Aチャンネル 公式サイト
かんなぎ
登場機種は恐らく2006年発売のHyperJoy WAVEです。
本体についているLEDの配置が特徴的なのでわかりやすいです。
2008年のアニメなので納得の機種ですね。
コマンダの上にはJR-100と思われるキョクNAVIも置いてあります。
ついこの間、サービス終了してしまいましたね...
Blu-ray BOXTVアニメーション かんなぎ(公式サイト)
結城友奈は勇者である
これ...
MAX GOの本体パネルの映像やないかーい!
というわけで登場機種は2019年発売のJOYSOUND MAX GOです。
と思っていたんですけども。
いや、CROSSOかーいwww
改めて、登場機種は2009年発売のCROSSOでした。
以下、引用させていただいた動画です。
TVアニメ「結城友奈は勇者である」公式サイト
というわけでいかがだったでしょうか。
普段何気なく流れるアニメのカラオケシーンですが、カラオケ機器オタクはどうしてもこういうところに注目して見てしまうんですよね。
今回は紹介しませんでしたが、30年くらい前の「いつのカラオケ機種だよ!」みたいなカラオケ機種が登場するアニメ作品も見たことがあります。
チラッと映るものを比較するだけでも面白いので、カラオケシーンが登場したときは注目して見てみましょうw
ここまで見ていただきありがとうございました。
追記
好評につき第二弾執筆しました!!!
筆者のTwitter(X)