こんにちは。
JOYSOUNDを展開するエクシングが8月23日に、4年ぶりの新機種...
JOYSOUND X1
が発表されました!!!
追記 JOYSOUND X1の使用レビュー書きました。
JOYSOUND X1は
「無限にひろがる、カラオケの常識を超えたエンターテインメント体験。」
をコンセプトにしているそうです。
名前から完全にフルモデルチェンジ機種になりますが、発表された情報から新機能や変更点を見ていきましょう。
使用レビューは発売後、詳しく記事にする予定なのでそちらも見ていただければ嬉しいです。
JOYSOUND X1製品情報
本体
前モデルであるJOYSOUND MAX GOのような明るいデザインとは真逆。
黒を基調とした落ち着いた色になりました。
フラッグシップモデルですので黒色の本体はよく似合います。質感も高く見えます。
やはり最上位を謳うモデルはカッコいいデザインにしてほしいと思いますね。
そして注目すべきは4つある調整ツマミ。
JOYSOUNDは2012年発売のJOYSOUND f1からこの4ツマミ構成を貫いて来ているのですが、今回の機種はそのツマミ位置が若干変わっています。
従来は縦方向に並んでいたのですが、今回の機種は下側のツマミ2つが外側に配置されています。
この機種の見た目で最初に感じる違いはそこじゃないかなぁと私は思いますね。
また、前面にHDMI端子が備わっているほか、マイク入力端子が従来の1口から2口に増えてます。
新コンテンツ
新たなコンテンツ「X PARK」が搭載されるようです。
以下、公式HPからの引用です。
カラオケが持つ「つながる」価値を拡張した、
新しいエンターテインメント・プラットフォーム『X PARK(エクスパーク)』
オンライン通信を使って、離れた人ともカラオケを楽しんだりできる機能が搭載されるようです。
ラウンドワンに似たような機能がありますが、そんな感じなのでしょうか。
そのほか「みんなでオフ会」や「ファンミーティング」「JOYSOUNDボーカルレッスン」などのコンテンツがあるようです。
従来より更にオンラインに特化したカラオケ機種というのを感じます。
従来からのコンテンツ
従来のX-LebenからX-LebenⅡに進化。更に音のクオリティが上がったようです。
JOYSOUNDの音はこれまで色々思ってきたところがあるのでこれは楽しみです。
採点コンテンツも従来の分析採点AIから分析採点AI+に進化したようです。
...が、以前ブログにした「例の件」がある上に「プラス」という名前から期待できません...w
例の記事
製品情報
製品情報も見てみましょう。
型番はJS-FX10。
ここで気になったのは搭載HDDの容量。
「あれ、MAX GOって4TBのHDDだったよな」と思って調べてみましたが...
容量が減っている...だと...?
これはどういうことなのでしょうか...
あとP2000は非対応になり、P3000という新しいキョクナビも同時に発表されました。
新キョクナビ
見た感じ、P2000の色違いみたいに見えますね。
リモコン操作画面が左側にあるのが見えますが、トップページのUIも従来とは大きく異なっているようです。
...とまぁまだまだ気になることだらけですが、今は一刻も早く記事を公開して一刻も早く使ってみたいという気持ちでいっぱいなのでこのあたりで締めさせて頂きますw
私も久しぶりのフルモデルチェンジの新機種発表で非常にワクワクしています。
秋発売とのことで詳しい発売日などは分かりませんが、続報を待ちましょう!
ここまで見ていただき、ありがとうございました。
Twitter(X)