当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【閲覧注意】新しいキョクナビの使い勝手が悪すぎるので文句を言いたい(JOYSOUND X1)

 

JOYSOUND X1のレビュー記事を公開して早3か月。発売直後ということで早い段階でのレビュー記事となりましたが、当時のTwitterを見ると特にキョクナビの悪評が目立っていたような印象があります。

www.rufutopu.com


今回はレビュー記事公開後に新たに気付いた改善してほしい部分とTwitterのフォロワーさんが投稿していたイマイチポイントをまとめてみました。

また、フォロワーさんからブログ執筆の要望がありましたw

JR-P3000

 

操作性

 

うたスキマイルームへのボタン位置

JOYSOUND X1レビュー時の記事にも書きましたが、トップ画面の右上にしかボタンが無く入ることができません。


予約画面にもログインボタン自体は右上に用意されているんですが、マイルームには入れません。
選曲中ふとうたスキの歌唱りれきとか見ることがあるんですが、ホームに戻らないといけないのでそれまで検索していた情報はリセットされます。

何故常時表示している左のタブに表示しないのか...

 

採点ボタンの配置

採点を入れ忘れただけなら楽曲予約画面の下部にある採点ゲーム一覧から選択すればいいのですが、採点ゲームの設定は予約した曲のみに限られており、常に保持される採点ゲームを予約するにはキョクナビトップページにある採点ボタンを押す必要があります。

楽曲予約の画面まで行って「あ、採点入れ忘れた」となった際、次曲後も保持される採点を入れるにはトップページに戻ってから採点ゲームを入れてから、再度検索し直しです。面倒すぎる。

DAMであれば曲の途中からでも精密採点が入れられるので問題ありませんが、JOYSOUNDは曲の途中で分析採点を入れられないので尚更ですね。

何故常時表示している左のタブに表示しないのか...(2回目)

 

キーワード検索がトップページにない

私はちょくちょく使うキーワード検索ですが、この機種では「もっと探す」を押さないと出てきません。

キーワード検索ボタンがトップ画面に無い

以前のキョクナビでは【歌手名】【曲名】【キーワード】の3つはトップページに並んでいたのに、何故裏に隠してしまったんですかね?

←JR-550 JR-P2000→

カラオケ楽曲とRecTVの見分けがつかない

曲名で楽曲を検索する際、キーボードの上に「もしかして?」と表示されていますが、RecTVにも同様の楽曲があると見分けがつかなくなります。

(以前の機種ではRecTVは表示されない)

どっちがカラオケでどっちがRecTV...?

これは酷い...

 

スクロール中にタップすると画面が遷移する

以前のレビュー記事で触れた件。

感度が高いせいでスクロール中に意図しない画面遷移が発生します。

これは結構(#^ω^)ピキピキ案件なので直ぐにでも直してほしい。

 

スクロール時の描写が遅い

上記の動画を見ていただければと思います。

動作自体は早くなったのに描写が遅れているせいで逆に見づらくなってます。

これが改善されるだけでも良いイメージ持たれるような気もしますが...

 

キーワード検索のデフォルトが人気順ではなく50音順

従来のP2000では「人気順」だったのですが、この機種はデフォルトが「50音順」になっています。

「そんなことかよ」って思いますよね?コレがマジで要らん仕様で使いづらいです。

 

ニコ動のキーワード検索のデフォルトが「再生数が多い順」ではなく「人気が高い順」になってる位要らん仕様です。(伝われ)

そもそも50音順で曲探すような人は曲名分かってると思うので普通に曲名検索する気がするんですよね...

 

無駄なボタンが多い

トップ画面からX PARKで遊びたいと思った時、始めるボタンが複数あります。

各X PARKボタンの他に「アプリ(左タブ)」「X PARK・アプリ」「もっと見る」の項目から選択できます。

X PARKがある左のタブに「アプリ」というボタンがありますが、曲選んでる最中に「X PARKやろ~」なんて人中々居ないと思うので常時表示しているこの部分にX PARK等のアプリボタンを配置する必要はないと思います。

これを配置するくらいなら採点ボタンとうたスキボタンを配置して、どうぞ。

 

左のタブにある「音量/操作」ボタンの直下に主音量ボタンがある

感度が高い上にタップしても中々画面が遷移しないこともあり、リモコン画面を開く際に誤って主音量のボタンに反応してしまうことがあります。

主音量「もっと小さく」「小さく」に被ってしまっていますが、「もっと大きく」じゃなかっただけマシかなぁとも思いますが...

 

キーワード検索をする際「もしかして?」をタップすると並び替え出来なくなる

普通にキーワードを入れて検索ボタンを押す分にはいいのですが、キーワード検索する際にも表示される「もしかして?」欄の作品名等をタップすると並び替えのボタンが消滅します(謎)

キーワード入力後、そのまま検索を押した場合

「もしかして?」から選択した場合

その為、「もしかして?」欄から選曲しようとすると強制的に50音順に固定されます。これもホントに使いづらい。なぜこんな仕様なのか。

数曲しかない作品ならいいのですが、何十曲もある作品だと探すのに苦労します。

「人気順」や「発売日順」で並び替えられる便利な機能が既に実装されているので選択できるようにしてほしいですね。

 

機能性

キョクナビ単体でうたスキアカウントが作成不能

うたスキDAM☆とものアカウントを初めて作成した時、キョクナビやデンモクからアカウント作成したという方も結構多いと思います。

この機種ではうたスキアカウント作成が不可能となり、別途PCやスマホからJOYSOUNDのページにアクセスし、作成しないといけなくなりました。(何で...?)

 

歌詞モニター機能が消えた

カラオケのモニターが遠いとか、モニターの位置が高すぎて歌いづらい時とかに使っていた機能なのですが、何故か無くなってます。(何で...?)

「もっと探す」を選択した際に表示されるナビメニュー

「もっと探す」を押しても無いんですよ。

(というかデカ歌手名ボタンとデカ曲名ボタン小さくすればキーワード一番上に入るでしょ...)

 

採点履歴、採点記録が見れない

そのままの意味です。項目自体消えてしまいました。

 

その癖に全国採点の月間グランプリは見れる上、特定のユーザーの採点ランキングも見ることができます。意味不明すぎる...

 



スマホでリンクはJOYSOUND Free Wi-Fi接続必須に

前機種までは部屋のキョクナビからうたスキのログインを済ませていれば手元にキョクナビが無くてもアプリからすぐに接続することができました。

今回の機種はキョクナビにログインしているだけではアプリに接続することは出来ず、キョクナビのQRコードを読み取った後にWi-Fiに接続、その後に接続用QRコードでアプリと接続といった流れになっています。

アプリ予約に関しては他の人がキョクナビを使っている状況などで使おうと思うケースが多いと思うので、入室直後にログインを済ませておけば直ぐ接続出来た以前より使いづらくなってしまったなという印象が強いです。

 

さいごに

どうしてここまで使いづらくなってしまったんですかね...

選曲ナビに関してはDAMよりJOYSOUNDの方が優れているイメージでしたが、これだとDAMのTM30Rの方が使い勝手が良いと感じてしまいます。

「これを作った人はカラオケ行ったことあるのか?」と感じてしまう酷いUIですし、前モデルで出来たことが出来なくなっていて非常に残念です。

お世辞にもデザインが良いとも言えず、フォントに関しては中華フォントみたいな感じでパット見た時の印象もあまり良くないですし、画面遷移時のアニメーションも完全に無くなってしまいました。

昔のJOYSOUNDは何か操作するとテレビ画面上に色々なアニメーションが再生されて遊び心があるなぁと思っていたんですが、JOYSOUND MAXから動きがなくなり、更には今回ナビすらも全く動かなくなってしまいました。

(例)CROSSOのマイクエコー設定変更時のアニメーション

コマンダの話に脱線してしまってますが、個人的にめっちゃ好きなんですよ。コレ。

 

とあるフォロワーさんも言ってましたが、ハードの良さをソフトがダメにしている感が否めません。

もう一度使い勝手の面や機能面で見直してより良い製品を作っていただきたいですね。

(このままだとP2000の劣化版なので...)

 

ここまで見て頂きありがとうございました。

 

Twitter

https://twitter.com/rufutopu