当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ジャンカラからDAMが激減している件

今年に入ってからというもの、ジャンカラにとある変化が起きています。

 

それはDAMが減ってJOYSOUNDが増えている」点。

 

 

 

 

まず一番初めに違和感を感じたのはコレ。

ジャンカラWeb予約サイトにて

これは機種指定予約をしようとしているところなのですが、JOYSOUNDにだけ「最新導入機種」「高音質」「曲数豊富」などと、露骨にJOYSOUNDをアピールするようになりました。

 

更には、DAMを完全撤去してJOYSOUNDのみにする店舗も現れました。

 

ジャンカラ公式サイトにて

 

 

 

2023年9月時点で大阪府の店舗をHPから探してみたところ、少なくとも5つの店舗でJOYSOUNDのみになっていました。

(大阪でJOYSOUNDのみの店舗:JR茨木店、江坂2号店、心斎橋3号店、塚本駅前店、西九条駅前店)

 

 

ジャンカラ公式サイトにて

JOYSOUNDのみの店舗には、店舗HPに上記のようなお知らせが記載されています。

 

全室JOYSOUNDにならずとも、JOYの最新機種はMAX GOでDAMの最新機種はLIVE DAM STADIUMという店舗も存在しています。

 

個人的に...

あくまで個人の感想ですが、正直カラオケボックスの設置機種は5:5にしてほしいなぁというお気持ちです。ましてや、JOYは最新機種でDAMは一世代前の機種というのは...

比率はどうであれ、せめて両社の最新機種を全店で入れてほしいと思います。