当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

Cyber DAM HDを使った感想

こんにちは。

皆さんはカラオケ楽しんでますか?

カラオケの機種と言いますと「DAM」か「JOYSOUND」が出てくると思いますが、その中でも機種ってたくさんあるんです。

昔でいうとDAMは「BB cyber DAM」とかJOYSOUNDは「HyperJoy」とか...

皆さんが良くカラオケボックスで使う機種はデイ市場向けと言われるカラオケ機種なのですが、スナックやラブホテル等に置かれているナイト市場向けのカラオケ機種が存在します。

今回は通常のカラオケボックスではほぼ見ることがないナイト市場向けのカラオケ機種を2019年の11月に使ってきたのでご紹介します。

 

今回利用した機種は第一興商のカラオケ機種である「Cyber DAM HD」という機種になります。あの有名なDAMです。

 

f:id:rufutopu:20200907221534j:plain

Cyber DAM HD本体(画像を差し替えたので撮影は2020年9月)

こちらが本体です。

 

【追記】

画像を差し替えました(上手く撮れていなかったため)

※ここの画像だけ2020年9月のものになります。

 

【本体情報】

www.dkkaraoke.co.jp

今回利用した機種はCyber DAM HDでも、後期型のDAM-G100XIIになります。

 

 

通常のカラオケ機種と何が違うのか

通常のデイ市場向けと言われるカラオケ機種との違いは

  1. 配信曲数が少ない
  2. 本人映像、アニメ映像が少ない
  3. リース料や情報料が安い

...などが挙げられます。

「え、全然デイ市場向けのカラオケの方が良くない?」と思ってしまった貴方。その通りです。しかしながら私みたいなマニアはレア機種のためなら遠征してまで利用しに行くのです。ちなみに、このCyber DAM HDを使うためだけに日帰りで往復200km以上遠征しています。普通に頭悪い。

 

 

レアなのは見た目だけ?

そういうことでもないのです。実はこのCyber DAM HDには「精密採点DX Lite」というコンテンツが入っています。名前の通り採点機能なのですが、通常の「精密採点DX-G」や「精密採点Ai」とは違いこの「精密採点DX Lite」はデイ市場向けのカラオケ機種には入っていないのです。これを体験する為に来た理由が一番大きいかもしれません。

要するにレアな採点ということです。

 

デンモクに関してはTM20とCM3000でしたが、TM20の採点コンテンツ画面では初代精密採点精密採点Ⅱの一覧を見ることが出来た。

f:id:rufutopu:20191104141731j:plain

TM20はPremierDAMには非対応なのでこのデンモク精密採点Ⅱのコンテンツ一覧表示を見るのは少しレアかと。

 

お目当ての精密採点DX Lite

f:id:rufutopu:20200104134112j:plain

精密採点DX Liteの採点結果画面。


これが精密採点DX Liteの採点結果画面です。 

 

 精密採点DX-Gとの採点結果画面の違いは、

・何点を取ってもBGMが同じ(DX-Gでの79点以下BGM)

・ボーナス点がない

・背景の演出が動画ではなく静止画

・無操作だと5秒くらいで表示が消える

・2ページ目がない

・ログインしてもスコアは保存されない

...と言った感じです。

 

この精密採点DX Liteは精密採点Ⅱをベースに作られているので採点難易度はかなり厳しいです。

 

結構ガバガバなところも...(この記事のように...)

 まず、精密採点DX Liteの完成度が低いです。

・テンポコントロールをMAXにして歌うと音程バーがカーソルまで追いつかない

・バーの黄色く塗られるところが欠けたりする

・大袈裟なしゃくりをすると音程が外れてしまう(精密採点Ⅱではそんなこと無かったのですが)

開発自体にあまり力を入れていない感じに思えました。

 

採点中に気になったこと

・声大きいのに音程バーに反映されない事が多々(要検証)

・音程正確率を表すキラキラは虹色と青色しか存在しない

・音程バーを流れる青い光は表示されない

・音程バーの追跡はカクカクしている

・音程正確率を表すキラキラは適当に歌っても虹色が非常に出やすい

 

特に音程バーのカクカクさには驚きましたね...

精密採点DXと付くものなので、採点基準が精密採点Ⅱと同じとは言えここまでカクカクだとは思ってませんでしたw

 

曲が意外とない

皆さんはアニメ「ノーゲーム・ノーライフ」をご存知だろうか。私はアニオタなので普段カラオケに行っても殆どアニソンしか歌わないんです。

そのアニオタとしては結構有名な作品だと思うんですが、そのアニメのED曲である「オラシオン」はなんとTV-Sizeしか入っておらずフル版がない...

2014年の曲だし流石にあると思い調べてみたらCyber DAM HDには本当に配信されていなかった。TV-sizeは配信されていてフル版は未配信というパターンには驚きました。

 

まぁ元々ナイト向け機種なので、深夜アニメの曲なんて無くても問題ないとは思いますけどねw

f:id:rufutopu:20191104173558j:plain

オラシオン」と検索しても出てくるのはTV-sizeのみ。フル版は配信されていなかった。

 

【まとめ】

かなり適当な内容になってしまいましたが、こんなカラオケ機種を使ってきたというお話でした。このブログを見て「Cyber DAM HD使ってみたい!」と思ってくださった人がいれば嬉しい限りです。

が、この機種を使いに行くために遠征は辞めたほうが良いと思います。近場に有るなら別ですが...

 

このカラオケ機種、飽きます。

 

まぁ覚悟はしていたんですけどね...

3時間くらいなら良いですが、いくら新鮮とはいえ6時間も使ってたら飽きてきます。曲数は2007年発売のPremierDAMと同じくらいですし、アニソン歌う人にとってはアニメ映像なんてほぼないので恐らく嫌になってきます()

ここ最近PremierDAMをヒトカラフリーで取ったことのある方ならわかりますよね??

そういうことです。

 

 

 

【あとがき】

るふとぷです。ブログなんて前アカウントで記事を2つ位書いて放置してた時ぶりに書きましたw

実はこの記事も書き始めてから3ヶ月ほど経ってからの完成でした。(気づいたら3月に...)普通に記事を書くモチベが無かっただけです(笑)Twitterでも小学生並みの文脈、語彙力になってしまうので文字で伝えるというのがどうも苦手で...

ブログのスキルなんてものは無いので適当に文字を打ち込んだだけの記事になってしまいましたが、ここまで読んでくださりありがとうございました。

あ、Twitterもやっているのでよろしければそちらもどうぞ。
twitter.com