こんにちは。
早速ですが、皆さんはCyber DAM +というカラオケ機種をご存知でしょうか。
ナイト市場向けに作られたDAMの最新機種です。
今回はこの機種の紹介も含めた表題の話をしていきたいと思います。
以前私はCyber DAM HDという機種の記事を書いていますが、その後継モデルとなっています。まだ観ていない方はどうぞ。
-特徴-
・ダブルモニターを搭載
・抗ウイルス・抗菌コーティング
・「ミュージック音量」「BGM音量」「エコーレベル」「マイク音量」をデジタル表記の数値で表示
・臨場感をプラスする「ライブエコー」
・ナイト市場に特化した楽曲ラインアップ
・新コンテンツ「モテカラ」登場
・BGM音量ツマミの搭載
正直、衝撃を受けるほど変更点のあるモデルチェンジではありませんが、カラオケ機器オタクの私はいつもの如く一度使ってみたくなるのです。
ダブルモニター
歴代のカラオケ機器で初めて2画面を搭載。
右側のモニターはタッチパネルとなっており、LIVE DAM Aiと同じように簡易デンモク機能が利用できるようになりました。
タッチパネルは抵抗膜方式ではなく、静電容量方式です。
型番にあるG100Wの「W」はダブルモニターのWから来ています。
抗ウイルス・抗菌コーティング
こちらも業界初。抗ウイルス、抗菌コーティングが施されています。
コーティング剤はハドラスの「Dr.ハドラスコーティング剤」が使用されていまして、約5年持続するそうです。
コロナウイルスが流行している中、素晴らしいところに目をつけたと思いますが、果たしていくら位かかっているのでしょうか...
ライブエコー機能
従来のエコーより残響音が綺麗に?なったと思います。
従来のエコーは
あーあーあーぁー...
という感じだったのですが、
ライブエコーを使うと
あああぁ...
...と、残響音がスーッと吸い込まれていくようなエコーになっています。(語彙力)
例えで言うならトンネルで「あ」と叫んだ感じでしょうか。
曲数・映像
配信曲数は240000曲、本人映像は10000曲あります。
前モデルのCyber DAM HDより約30000曲増えてます。
ナイト向け機種なので演歌などの本人映像が強化されているのですが、一部アニメ映像が前モデルから追加されています。
【例】
unravel
ラブ・ドラマティック feat. 伊原六花
DADDY ! DADDY ! DO ! feat. 鈴木愛理
...など
下の二曲は「アニメ かぐや様は告らせたい」のOP曲なのですが、鈴木雅之さんの曲ということもあってか、スナックなどでも歌われる想定でアニメ映像も一緒に付いてきたのでしょうかねw
採点
精密採点は前モデルのCyber DAM HDと同じ。精密採点、精密採点Ⅱ、精密採点DX Liteを搭載しています。
LIVE DAM AiやLIVE DAM STADIUMでは第一興商が得意としている採点を強くアピールしているところなのですが、このモデルに搭載されている精密採点は2007年発売のPremier DAMと同様レベル。なぜなのか...
正直、Cyber DAM +が発表されたときは流石に精密採点DX-G辺りは搭載してるだろうと思っていたんですが、裏切られました、、、
で、今回はこの精密採点DX Liteのお話です。
「以前にも精密採点DX Liteやってなかった?」
と思われる方もいるでしょうが、このCyber DAM +の精密採点DX Liteは採点結果画面がリニューアルされています。
コレは特にカンストを狙ってやったものではないのでボロボロですが、点数の字体が精密採点DX-Gなどとは違いますよね?
「精密採点DX Liteで100点取ったけど、コレも観てみたいじゃん」
ということで、以前Cyber DAM HDで100点を狙っていたあの方と合流してスコアタすることになり、1回目の100点は割と早く出ました。
...え?
幻覚?
合成?
本当当当本当当本当本当当本当当当本本本本当本当本当本本本本当本本当当
いやー第一興商さん。これは許されませんよ。私は爆笑してましたけど。
喜びの瞬間である100点がコレですよ。コレは酷い。
ちゃんと100点の画面を表示させて表示に問題がないかチェックしているのでしょうか。ただ100点の画像を用意するだけで終わっていませんか...
皆さんだったらどう思いますか?一生懸命頑張った結果がコレだったら喜べません。
たまたまだろうともう一度100点を出したのですが、同じような表示に。
コレで表示バグが治ったら治ったでまた100点を取りに行かないといけませんw
というわけで第一興商さんはこのバグをすぐ直し、次期機種こそ精密採点DX-Gを搭載して下さい...
一点改善が見られたところはテンポを速くしても見えるガイドメロディーの色塗りが追いつくようになっていたところでしょうか。
というわけで、多分世界で初めてCyber DAM +版の精密採点DX Liteカンストを拝めたけど何とも微妙な感じで終わってしまいました。
ナイト市場向け機種である上にコロナ禍でもあるので中々お目にかかれない機種ですが、見つけた際はバグった100点画面を拝んでみて下さいw
あとがき
こちらの記事がとても面白かったので文面をパクらせてもらいましたw