当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

革命が起きた日(京アニ映像大量配信)

こんにちは。

今回はカラオケ機器ではなく楽曲のお話です。

 

先日、第一興商から新機種のLIVE DAM AiRが発売されましたね。

マイナーチェンジですが、気が向いたらブログでも書こうかなと思っています。

 

《追記》変更点が少なすぎてスカスカですが書きました

rufutopu.hatenablog.com

 

個人的に注目したのはその新機種ではなく、新機種発売と同時に配信された映像コンテンツや楽曲についてです。

 

なんと、長年の悲願だった京都アニメーション作品のアニメ映像が一気に配信されたのです!

 

 

 

神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神

 

 

私のTwitterを見ていただくと分かると思うのですが、アニメオタクということもあり、カラオケのアニメ映像配信はいつもワクワクします。

 

ですが、今回は個人的に一番好きな作品である「響け!ユーフォニアム」のアニメ映像が配信されたということで過去一番にテンションが上がりましたね!

 

京アニオタクなのでその他の作品も映像配信されたのは本当に素晴らしいです。

第一興商様には本当に感謝しています...

 

そして早速カラオケに行きました。

 

夢かと思いますよね。

この作品を見てからずっと映像付きで歌いたかったので本当に感無量です。

(泣きながら歌ってました)

 

 

 

京アニオタクなのでこれ以上の幸せはありません...

 

 

しかもこれだけではありませんでした。

別日にまたカラオケに行ったときの話です。

 

 

どういうこと...

これはけいおん!のアニメ映像で間違いない。

ただ、DAMアニメ部の公式Twitterでもけいおん!アニメ映像配信は記載されていませんでしたし、アニメ放送から14年くらい経過してます。今更アニメ映像が配信されるなんてことは...と私は混乱します。

 

 

 

これはサプライズなのでしょうか?

恐らくけいおん!の映像を配信してくれというオタクからの意見はアニメ放送時からずっとあったはず。それが今になってようやく配信されたのに公式でプロモーションしていないのはどういうことなのかと。

 

個人的にポチポチ調べてたらアニメ映像が配信されてたけいおん!関連の曲は以下の10曲ということがわかりました。

 

また泣きました。本当にありがとうございます。

 

 

カラオケのアニメ映像というのは私がアニソンにハマった一つのきっかけでもありまして、学生時代にオタク友達とカラオケに行くとDAMは結構な作品数のアニメ映像が出ることによって「このアニメのキャラデザ好みだから見てみよう」とか新しい発見があるんですね。

 

今は変えてしまいましたが、私の旧Twitterアイコンだった「ハイスクール・フリート」はアニメ映像があるOP曲の「High Free Spirits」を友達が歌っているのをアニメ映像付きで見て「この作品好きだから見てみよう」となったのが作品を知るきっかけでした。

 

自分がアニソンしか歌えないのもそこからで、カラオケに興味を持った原点がアニソンだったからです。アニメを見ると主題歌が流れる、主題歌を好きになると曲を覚える、曲を覚えるとカラオケに行きたくなる、という自然な流れです。

自分の場合はカラオケに行くようになってから、今度はカラオケの機械に興味を持ち始めるんですけどねw

 

LIVE DAM Ai発売時も大量のアニメ映像配信がありまして、その時もかなりテンション上がっていましたが、今回はコレを上回るくらい大はしゃぎですw

 

DAMの新機種が出ると同時にアニメ映像が大量に配信されるのは恒例になっていて、今回は何が配信されるのかと楽しみにしていましたが、期待を大きく上回ったので本当に嬉しいですね!

 

 

 

また、アニメ映像だけでなく、今まで配信されていなかった作品のキャラソンもこのタイミングで多く配信されました。一部界隈では大盛りあがりですw

 

 

 

 

 

 

唐突に配信されすぎですよねw

どれくらい総楽曲数が増えたのか気になったので確認してみると...

 

4月17日→30.5万曲

4月20日→31.6万曲

 

3日間で1万曲近くも増えてるではないですか...凄すぎる。

JOYSOUNDの総楽曲数は公式HPによると34.9万曲となっているので、曲数の差は約3万にまで迫ってますね。

 

 

 

歌えなかった曲が配信されて歌えるようになった+アニメ映像が大量配信された

ということもあり、アニメオタクが多い私のフォロワーはDAM派になった人が多いようでした。

 

DAMアニメ部が発足してから、第一興商さんはアニメ関係にかなり力を入れていますのでこれからの動向が非常に楽しみです。

 

特にアニメ放送から14年近い「けいおん!」に関しては今からの映像配信は絶対ないと思っていましたが、長い時を経て配信が実現したので過去の作品の映像配信もこれからは期待していきたいですね!

本当にありがとうございます...!

 

あと、AiR発売とは関係ないと思いますが、アニメ「ぼっち・ざ・ろっく!」の8曲にアニメ映像が付いたのも神でした。

本当にありがとうございます...!(2回目)

 

ただ欲を言うと「けいおん!」もそうでしたが、生音にしかアニメ映像が付いておらず、キー変更する人だと音質が劣化してしまうので通常曲(MIDI)にもアニメ映像付けて欲しいなぁと思います。

 

 

これらのアニメ映像配信があってからその作品を久しぶりに見返したくなり、「けいおん!」「響け!ユーフォニアム」「小林さんちのメイドラゴン」をまたまた見ることにしました。

 

聖地巡礼もしたくなったので...

響け!ユーフォニアム」の聖地

けいおん!」の聖地

やっぱり何事もきっかけなんですよね。最高です。

これからもっともっとアニメ映像が配信されることを期待しています!!!

 

 

さいごに、今回触れた私の大好きな作品「響け!ユーフォニアム」はU-NEXTでも見ることができますので、良ければ見てみてください。最高です。

 

※本ページの情報は2023年8月時点のものです。最新の配信状況はU-NEXTサイトにて
ご確認ください。

 

 

 

Twitter

twitter.com